子育てママのバレンタイン、手作りするか買うか。どっちが嬉しい?

  • 2018年2月16日
  • 2019年11月18日
  • お菓子

昨日はバレンタインでした。お子さんや旦那さんに渡しましたか?私は今年はブラウニーを作って旦那、息子、そして娘にもあげました。娘はバレンタインの意味は分かっているようですが、自分だけなかったら悲しくなるかなと思ってです。

今年作ったお菓子と私が毎年悩む「手作りか?買うか?」について書こうと思います。

今年のバレンタインはブラウニーを手作りしました

今年作った濃厚カカオのブラウニー。

こちらは手作りセットで作ったものです。

こちらの商品です↓

チョコレートやミックス粉はもちろん、型までセットになっています。自分で用意するのはバターと卵のみ。

チョコレートを溶かして、ミックス粉と混ぜて焼くだけ・・・だけどなかなかの見栄えです!

バレンタイン前日はパートで疲れて夜作れず、当日もパートだったので朝5時に起きて作りました・・・。

それで6時にはもうできていたという!1時間くらいで完成しました。その後冷ましてからカットして袋詰め↓

パートに行く前に完成することができました。よかったー。

バレンタインのチョコレート。手作りするか?買うか?

毎年悩むんです、手作りしようか、買うか。

お菓子作るのはあまり得意じゃありません。子ども達のバースデーケーキでも下の記事にあるように泣くほど悩んでいました。

子どものバースデーケーキで混乱する私。手作り?お店で買う?

私は手作りするのが「いいお母さん」と思い込んでる感じがあるみたいです。客観的に書いちゃってますが。たぶん周りでイベントのたびに料理やお菓子を手作りするママさんが多いし、旦那のお母さんも子ども達が小さい時は毎年ケーキを手作りしていたと聞いたから?旦那も子ども達によくお菓子作ってあげるし。

そんなのを見たり聞いたりして、お菓子を作るのが好きではない私は自信をなくしたというか、子どもの為なら作らないとダメなのかな~なんて思ってしまったんですよね。

作るのが好きか嫌いかの問題じゃないのか、子どもの為なら作ってあげよう~と思うのがお母さんなのか!?とか。

そんな状態だったので最初は「作らないと」という気持ちで作ってたと思います。作っているうちに手作りキットや自分でもできるレシピを見つけて徐々に作れるようになって手作りもいいかもと少し(!?)思えるようになってきました。

今は、手作りするにしても、買うにしても、その時の自分の気持ちが大切なんじゃないかと思っています。

・手作りする→(作っている時に)食べたら「おいしい!」って言ってくれるといいなー。出来上がったものを見て「わー、すごい!」と思ってもらえるといいなー。

・買う→これ食べたら「おいしい~!」って言ってくれるかなー。このデザイン見たら「きれい」「かっこいい」「かわいい」とか思ってくれるかなー。

どちらを選んでも何かを思いながら行動したものなら気持ちが相手にも届くんじゃないかと。

そう思いながら私は今年も「買うよりは手作りのほうがいいのかな・・・」とまだ少し思ってしまうところがあって、バレンタインは買うと手作りの間をとって(!?)、手作りキットを買い作ってしまいました・・・。次回はその時思った自分の気持ちで行動できるようになりたいと思っています。

まとめ

手作りにしても買うにしても、思いを込めて行動したものなら相手にも通じるはず!

やらなきゃ・・・と思いながら辛い思いで手作りするのなら、思い切ってたくさん相手ののことを思いながら素敵なチョコを選ぶのがいいと思います!

私のような「そう思って買いたいところだけど、やっぱり今回は作ろうかな」と考え中のママさんへ。

次回のバレンタインや普段のお菓子作りにおすすめなお菓子があります。よかったら見てみてください!チョコスコーンはホットケーキミックスで混ぜるだけ、チョコレートケーキはフライパンで作るのですが、スポンジがすごくしっとり&ふわふわなんです。

みきママのスタバ風チョコスコーン、息子と作ってみました。

みきママのレシピ本でできた!初心者でも作れる絶品チョコレートケーキ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

0