【お菓子】フライパンで焼くだけ!パンの耳でラスクを作りました。

  • 2018年8月20日
  • 2018年8月20日
  • お菓子

朝食で食パンを食べると子ども達に「パンの耳は切って~!」と言われ、残ってしまうパンの耳。残ったパンの耳をみんなでおいしく食べたい、と思いラスクを作りました。

クックパッドで人気だったレシピで作ってみました

パンの耳でラスクを簡単に作りたいと思ってクックパッドで探しあてたレシピはこちらです↓

Cpicon簡単おいしい!フライパンでパンの耳ラスク by dahlia28

作り方が読んだだけでパッとイメージできる簡単さがよかったです!フライパンでパンの耳を乾煎りして、マーガリンとグラニュー糖を入れて混ぜるだけ!

ラスクは揚げると思っていたけど、焼くだけで作れた

自分が子どもの時にお母さんがラスクを作ってくれたことがあったんです。

いつも油で揚げて作っていたので「ラスクは油で揚げないと作れない!?」と思ってたんですけど、調べてみたら揚げなくてもフライパンで作れることがわかりました。

このレシピのように、最初にパンの耳をフライパンで油なしで焼いて水分を飛ばしてからマーガリンを入れて焼くと揚げたようなカラッとした感じになりました。

まとめ

ラスクにするとパクパクと食べられちゃうパンの耳。普段パンの耳を食べたがらない子ども達も「おいしい~!」とあっという間に食べます!

我が家は子ども達に切ってと言われた時や食パンでホットサンドを作るときにパンの耳を切るのでそういう時に作っておやつの時間にみんなで食べます。

パンの耳が残った~というときがあったらぜひ試してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

+1