バナナを大量消費したい!クックパッドの人気レシピでパウンドケーキを作りました。

  • 2018年9月14日
  • 2018年9月14日
  • お菓子

バナナの皮に黒の斑点がたくさん増えてくると子どもは食べてくれますか?うちの子ども達は食べてくれないです。そしてどんどんバナナは柔らかくなってしまう・・・。今回もそういうバナナが3本できてしまいました。

そのまま食べるか?お菓子の材料にするか?

お菓子にしたら子ども達が喜んで食べてくれる!と思ってお菓子を作りました。

バナナを大量消費できるレシピとは?

ネットでバナナを大量消費できそうなレシピを調べてみると、ケーキ、マフィン、スコーン、クッキー、プリンが出てきました。

いいなと思ったのはパウンドケーキ。パウンドケーキなら家に型もあるし、ボリュームもあって子ども達も満足するのでは、と思ったんです。

あとはなるべく簡単に作れるもの、計るのも簡単で、混ぜるだけでいいような・・・(笑)

そんなレシピがあるといいなと思ってクックパッドで調べました。

クックパッドで簡単なパウンドケーキのレシピを探す

ホットケーキミックスがあれば簡単に作れると思ったんですけど、家にありませんでした。小麦粉とベーキングパウダーはあったのでその組み合わせで作れるレシピを探しました。

見つけたレシピはこちらです↓

Cpicon計り不要!超簡単バナナケーキ by きまぐれ母ちゃん

このレシピで作ろうと思った理由は、レシピのタイトル通り、計りが不要なのが魅力的だったからです。材料全て計量カップど大さじスプーンで計れます。面倒くさがりの私は「簡単でいい!」と思っちゃいました。

レシピではチョコチップも入れて作られていたんですけど、なかったのでクルミを入れて作りました。

材料を混ぜて型に入れるだけのお手軽なレシピでした。

出来上がりはこちらです

レシピ通り、170℃(予熱あり)のオーブンで35分焼きました。出来立てを食べたらふんわりモチモチという感じで、冷めてから食べるとしっとりとしてました。冷めるとよりずっしりとしていてボリュームを感じます。

味は甘さ控えめに感じました。バナナでほんのり甘いというか。子ども達も喜んで食べてくれました。

バナナは手軽に食べられるけど、お菓子にすると一気に豪華になりますね。おやつの時間もちょっと優雅な気持ちに。

材料を用意してから焼いて完成するまで1時間くらいかかるので、すぐ食べようと思うと逆算して作る必要があるけど、バナナも救済して楽しいおやつタイムも過ごせます。バナナでお菓子を作ろうと思った時の参考になったら嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0