ハート型チョコクランチを手作りセットで簡単に!幼稚園児もできました。

  • 2018年3月14日
  • 2019年11月18日
  • お菓子

共立食品の「チョコクランチ」を子ども達と作った感想です。

箱に必要な材料が全部入っていて、自分で用意するものはボウルやスプーンなどの調理器具のみです。

子ども達と一緒に作ったチョコクランチです

上手くできました。チョコレートを湯せんで溶かし、クランチと混ぜて型に入れるだけで、8歳の息子はもちろん、5歳の娘にもできました!娘も自分の思い通りにできて満足そうでした。

失敗した点、チョコレートが少し固まっていたのに型に入れてしまった

一つだけ失敗してしまったところがありました。

クッキークランチを入れたチョコレートを型に入れるとき、最後のほうでチョコレートが少し固まっている感じがしてたんです。だけど「少しだし大丈夫かな」と思ってそのまま型に入れたんですけど、最後に型からはがした時にポロポロとくずれてしまいました。

説明書にもあったのですが、型に入れる前にチョコレートが少しでも固まってしまった場合は、湯せんで溶かし直してから型に入れたほうが確実です!

写真に8個のチョコクランチがありますが、2個はくずれてしまったんです。残念!

手作りセット、おいしそう!というワクワクな気持ちを叶えてくれる優れもの

手作りセット、今は子ども達と一緒に作っていますが、もう少し大きくなったら一人で作るのに便利だな~と思いました。

・必要な量があらかじめ袋に入っているので材料を計る手間が省ける

・型も入っているので便利

・説明書きが絵付きで載っているので子どもでも読んで&見て理解しやすい

私子どもの時ノンタンの絵本に載っていたクッキーの作り方を見るたび、それだけでワクワクしていたんです。美味しそうだな~と。作りはしなかったんですが(笑)。それとか日本昔ばなしに出てきた鍋でグツグツ煮てる音も魅力的でした。

子どもの時の私は想像だけで終わっていたんですが、こういう手作りキットがレシピを見て読んで想像しながら、最後は本当に食べられる!想像だけで終わらず食べられて楽しい&嬉しいと思ってもらえるものだといいなぁと思っています。

そしてゆくゆくは料理が楽しいと思ってもらい、作ってくれるようになったらいいなぁと(笑)。

関連記事

子ども達と共立食品の「くまちゃんのプチタルト」と作りました!https://youtu.be/mAGArXrM-A8必要なものがほとんど箱の中に入っていて、自分で用意するのは牛乳とボウルや軽量スプーンなどの調理器具のみです。[…]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ