東海大陸上競技部の長距離、駅伝チームが好きな理由。

先日ONE OK ROCKの好きな曲について書いたのですが(→ONE OK ROCKで好きな曲、キミシダイ列車。今年はドームツアーがある!)、その時に東海大学の陸上競技部(長距離、駅伝)を応援していることを書いてたのですが、応援したいと思うようになったきっかけを書こうと思います。

東海大学が好きになったきっかけ、最初はミーハーな理由です

最初はミーハーなアラフォー主婦の目線で(笑)、2年生の關颯人くんの走りを見て「わー、なんてさわやかなルックス!さらにすごい速い~!」と思ったのがきっかけです。

出雲駅伝、全日本大学駅伝を観た時はそこまで東海大学だけ応援、という感じではなかったんですけど、箱根駅伝の少し前くらいから急に私の中で東海大学の注目度が一気に高まりました(笑)

箱根駅伝は怪我の影響で当日メンバー変更で走りを見られず残念だったんですけど、その後全国都道府県対抗男子駅伝で走りを見られて、しかもアンカーで設楽悠太くんとの競り合いを見られて興奮でした!嬉しかった!

[ad]

東海大学はスピード軍団

今の2年生は黄金世代と呼ばれていて(彼らが高校3年時の全国高校駅伝1区で区間5位まで入った選手のうち5人・・・關くん、羽生拓矢くん、鬼塚翔太くん、阪口竜平くん、館澤享次くんが東海大に入学)、その他にも全国高校駅伝に出場した選手が何人も入学してます。

そんなわけで2年生を中心に層が厚く、今シーズンの5000m、10000m、ハーフマラソンの上位10人の平均タイムが全てトップとスピードがあります。監督がスピード強化にこだわっていて、箱根駅伝を最終目標にしているのではなく、東京五輪でトラックで出場するのを視野に入れてトレーニングしているようです。その過程での箱根駅伝なので、スピードを重視しながら箱根駅伝で戦うというのは今までの大学にはないものだと思うので、そんな新しいことにチャレンジしているところにも魅力を感じました。ぜひとも頑張って東京五輪でトラックで世界の強豪と勝負してほしい!!

その前に今年から3年生で上級生になり、インカレや駅伝もチームを引っ張っていく立場になると思うので、楽しみです。テレビに放送される大会があるときはまたブログに書こうと思うので、ぜひチェックしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ad]
0