さつまいもで美味しいおかずをフライパンで。きんぴらを作りました。

  • 2018年1月14日
  • 2018年9月20日
  • 料理

さつまいものきんぴらを作りました。ごはんのおかずはもちろん、作り置きおかずにも。お弁当にも使えます!

・さつまいもが食べたいなー。

・スーパーでさつまいもが安かった。

・子どもがさつまいもなら食べる。

そんな時にいいかな、と思って書いています。

短時間で、フライパンで簡単に何かおかずを作りたい時の参考にしてもらえると嬉しいです!(^^)!

[ad]

フライパンで焼くだけ!さつまいものきんぴらの作り方

  1. さつまいもを斜めに切った後、縦長に細く切って水にさらす。(できたら15分くらい。今回は時間がなくて水の濁りがなくなるまで4回ほど水を替えてからすぐ炒めました。黒くならずにできました!)
  2. フライパンに油を入れてさつまいもを炒める。炒めてさつまいもが白っぽい→黄色になったら蓋をして7分ほど弱火で蒸し焼き。
  3. 中まで火が通ったら火を止めるか、弱火で酒、砂糖、醤油それぞれ小さじ1を入れて混ぜる。(焦げるのを防止)
  4. ごま油を少し入れて混ぜる。
  5. 黒ごまをかけて完成!

蒸し焼きにする時の時間はお好みでお願いします。私はほくほくの食感が好みで少し長めにしました。

どのくらいの時間で作れるか?

切り始めから完成まで15分~20分でした。

さつまいものあく抜きを15分する場合は+15分で。今回は水の濁りがなくなるまで水を替えた方法で作ったのであく抜きは3分かからないくらいで終わらせました。

あく抜きですが、今まで「したほうがいいんだろうな~」くらいではっきりとした理由をわかっていない状態でした。恥ずかしながら黒っぽくならないようにということしかわからず。あく抜きしなくても大丈夫なのかがよくわかっていなかったので今回この機会に調べてみようと思います。調べたらまたアップします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

[ad]
0