【スッキリ】Atsushi(アツシ)さんレシピの美腸スープ「豚肉とレンコンの豆乳みそスープ」の作り方と作った感想。

  • 2019年11月12日
  • 2019年11月16日
  • 料理

2019年11月11日の「スッキリ」で放送されていた、「豚肉とレンコンの豆乳みそスープ」。

お願い!ビューティーチャーというコーナーでAtsushiさんが紹介されていたのですが、「おいしそう~」と思い、さっそく作ってみました。

テレビではにんじんが入っていたんですが、にんじんがなかった為ほうれん草を入れました(汗)。

おいしかったのでブログにも書いておきます!

材料

豚薄切り肉(赤身)200g

玉ねぎ 小1個

レンコン 150g

にんじん 100g

しめじ 100g

にんにく 2片

酒 大さじ2

塩こうじ 大さじ1

ごま油 大さじ1

顆粒昆布だしのもと 大さじ1

しょうが 10g

みそ 大さじ2

豆乳 400ml

水 200ml

作り方

  1. にんにくは粗みじん切り、しょうがは皮ごと千切り。
  2. 玉ねぎは薄切り、レンコンは皮ごと一口大、にんじんも皮ごと千切り。
  3. 鍋に火をかけて、ごま油、にんにく、しょうがを入れて炒める
  4. 玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、火が通ったら豚肉を入れる
  5. 豚肉の色が変わったら、水を入れてレンコンも入れる。
  6. 4分煮たら、豆乳を入れてしめじを入れて30秒煮る。
  7. 火を弱くして、顆粒昆布だし、みそ、酒、酒こうじを入れて味をととのえる。

・にんにく、しょうがとも今回チューブで作りました。それでも大丈夫!

・にんじんがなくて代わりにほうれん草を・・・。にんじんが入ると栄養はもちろん、色も明るくなっていいんだなと思いました。

・しめじを入れてから煮るのは30秒で大丈夫と言っていて「そんな短時間で大丈夫なのかな」と思ったんですけど、大丈夫でした。火を弱くしてだしやみそなどいれている間にしめじに火がちゃんと通っていました。

食べた感想

すごく具だくさんなので、「食べた!」という感覚があります。

レンコンはシャキシャキで噛み応えがある出来上がりでした。

スープも豆乳にみそや塩こうじが入っているからか、優しいだけじゃない感じでコクのある味でした。

これだけで野菜がたくさん取れるし、身体も温まるので、朝食にこのスープとパンで栄養のある朝食になる!と思いました。

もちろん、お昼や夜も。スープだけで色々な食材を食べられるというのがいいな。

アツシさんの他のスープも作ってみたくなりました。

0