油揚げを焼くおかずのレパートリーに。にんじんしりしりがおいしかった!

油揚げのおかず、あまりレパートリーがありません。

お味噌汁の具、ひじきの煮物、納豆とチーズを入れて焼く、くらいしか思いつかないのですが、今日作ったおかずがおいしくできたので、そのことを書きます。

油揚げ入り!にんじんしりしり

こちらのレシピを見て作りました↓

Cpicon

薄上げとツナ入り☆にんじんしりしり by 豆腐屋の嫁レシピ☆

薄揚げではなく油揚げで作りましたが大丈夫でした!そして油揚げの分量もレシピよりは多かったのですが(3枚使用)、調味料はレシピ通りの量でちょうどよかったです。

にんしんじしりしりは時々作るんですけど、油揚げを入れたら揚げが汁を吸いこんでるから食べた時にジュワーを味が広がってとってもおいしかったです!

以前はにんじん、ツナ、卵で作っていたけど、油揚げを入れるとかなりボリュームがアップして食べ応えがありました。ツナ、卵でも野菜とタンパク質で十分栄養があるおかずですけど、ボリュームも欲しい、という場合は揚げを入れるのがおすすめです!

[ad]

油揚げのおかず、お弁当用に冷凍するのも便利

今回お弁当用に冷凍するだけの量がなく冷凍保存はしなかったのですが、油揚げを使ったおかずは冷凍保存が可能です。私はよくひじきの煮物を冷凍してます。ひじき一袋分を作ると量がかなり多いので、半分は冷蔵保存、もう半分は冷凍保存します。5枚入りの油揚げを買った時に半分はお味噌汁、半分はひじきの煮物のことが多かったんですけど、これからはにんじんしりしりもレパートリーに入る予感です。

にんじんしりしりも、ひじきの煮物も、カップに入れて冷凍するとそのままお弁当に入れることができるので便利です。

油揚げそのものは冷凍できるのか

油揚げを買って料理に使ったけど、余った分はしばらく使わなそう・・・という時に。買ってそのままの油揚げも冷凍保存が可能です。調べてみると、お湯で油抜きしてから冷凍保存する方とそのまま冷凍保存する方、どちらもいらっしゃるみたいです。面倒くさがりの私としては買った時にそのまま切って冷凍して料理にそのまま使う・・・が便利かと思います(笑)。フライパンで炒めるときも凍ってものそのまま入れます。油揚げの油でにんじんやひじきも炒められて一石二鳥です。

まとめ

・油揚げを使ったおかずのレシピ、にんじんしりしりはボリュームもあっておすすめ
・冷凍保存ができるのでお弁当のおかずにも便利
・油揚げは切って冷凍保存しておくと長期保存&料理の時にすぐ使えて便利

おかず、あと一品何かできたら、しかも簡単に、というママさんに届きますように。油揚げで立派なおかずが一品できます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

[ad]
0