施設の相談員の方に、父の今後の住む場所について連絡。悲しい対応される。

父が入居している施設に電話して、今後の父の住む場所について(施設か家か)報告しました。

前回施設の方に相談したときの記事はこちらです↓

関連記事

父が入居している施設に今後についての相談で行ってきました。今いる所は介護老人保健施設なのですが、母の状態が思わしくなくおそらくもう2人では住めない・・・と考えています。最初は自宅に戻る前提でお世話になっていたのですが、しばら[…]

母は現時点では実家に一人でいるので、その状態で父だけ我が家に来るのは「それはなんだか迷惑かけて申し訳ないわ・・・」と言っていた母。

父を連れてきたら、申し訳ない気持ちとか思わせてしまいそうかな、母の体調によくないかなと思ったり。

あんまり聞くと「そのこと考えたら具合悪くなるわ」と言われ、聞くに聞けなくなりました。

妹は「施設か家か、私がどちらか言える立場ではないから、お母さんと私で決めてください」と。

 

そしてそもそも我が家は全くバリアフリーの家でなく。

玄関前にもけっこう急な階段があり、右半身不随の父が来るとなったら色々直さないといけないです。

唯一ある1階のお部屋もけっこう狭い・・・。

そんなこんなあり、施設を探すことにしました。

 

それを担当の支援相談員の方に今日電話したんですが、電話した後、気分が悪くなりました。

「施設を探すのにどれくらいかかりそうですか」と言われ。

今の時点で施設にいられる期間を超えているので申し訳ない気持ちはすごくあるのですが、急に決められないと思い、「3月末までには・・・」と言ったら、半笑い!?苦笑い!?で困った感じの反応されました。

確かに申し訳ないことなんですが、そんな反応なくないですか・・・。

って思っちゃいました。

対面でお会いしたときは親切そうな方だと思ったのにな。

悲しかったですー。

頑張って3月末までに資料請求、見学してどうするか決めます!

はぁ、とにかく悲しくなった。

0