母の最期のこと①。

今回、母の看取りをすることができました。

病院での看取りとなったのですが、どんな感じだったか自分の忘備録もかねて書きます。

12/20朝

母トイレで起きてきました。

しばらくして自分の部屋に戻っていったけど、その時無言でなんだかおかしいな・・・と思いました。

念のためトイレの中を見に行ってみたら、ひどい状態に。

ウォシュレットを間違って押してしまったのか、痩せすぎて座ってても隙間から出てしまったのか、水浸し。

便も便器や床に散乱。

「家族が起きてくる前にキレイにしなければ・・・」と急いで掃除。

6時半頃掃除が終わりました。

旦那、子ども達が起きる前に掃除ができてほっとしました。

その後なかなか起きてこないので、飲み物とメイバランスを持って部屋へ。ベッドで寝ていました。

もう少ししてから起こそうと思い、部屋から出ました。

12/20昼

母の部屋から「あー」という呼んでる声が聞こえて急いで部屋へ。

着替えようとしていたのか、服を脱いだ状態で倒れていました。

便失禁してしまっていたようで、部屋が汚れていました。

ひとまず抱きかかえて起こし。

暖かいラグマットの上に移動したかったけど、そこまで動かすことができませんでした。

「寒いけど、ごめん」と思いながらその場に枕を持ってきて寝かし、上から近くにあったガウンをかけました。

身体にも便がついていたので、最初はウエットティッシュ、お湯で濡らしたタオルで拭いたけど、全然取れず。

「今、身体をキレイにしてあげないと」と強く思ってしまい、

私:「お風呂入ってキレイにして病院に行こう?」

と聞いたら、

母:「うん」と言ったので急いで湯舟にお湯を入れることにしました。

私:「着替えて、○○(かかりつけの病院)行こう」

母:「でもこんな状態で何を診てもらうのさ」

私:「もうこれ診てもらう状態だよ」

母:「足が痛い」

というので見たら右の膝横に赤いあざができていました。

(着替えようとして服を脱いでいた途中で転んでしまったと思う)

10分くらいしてお湯が入ったので、母を支えてお風呂場に移動。

支えながらも母は一人で歩くことができました。

部屋にいた時から「目の前が赤い」と言っていて、お風呂に入る時も湯が赤く見えていたようで一瞬躊躇していたけど、「いつも同じ、赤くないよ」と言うと、なんとか自力でまたいで入ることができました。

のどが渇いてそうだったので、アクエリアスを飲ませました。

私:「病院行けそう?」

母:「うん」

私:「それじゃ用意して行こう」

たぶんしばらく家に帰れない&子ども達にあの部屋は見せられないと思い、

私:「少しお風呂に入ってられる?」

母:「うん」

少しの間お風呂に入ってもらい、急いで部屋を掃除しました。

10分くらい、最低限大丈夫な状態にしてお風呂場に戻りました。

簡単に身体を洗ってあげようと思っていたところで風呂場の中で母の様子がおかしくなり。

湯舟の中の母の両手が普段見ない変な曲がり方をしました。

その瞬間に顔を見たら、息を吸ってそのまま止まったような顔に。

「息とまった?」と思い、胸を見るけど動いてるか確認できず。

脈・・・と思って、手首で確認しようとしたけど、自分も気が動転していて脈の確認できない。

「一人で病院連れていけない」

と思い、一瞬母から離れ、スマホとり、家の玄関のカギをあけ、119に電話しました。

電話している途中で意識を取り戻し、息はしていることがわかりました。

救急車を呼んだあと、旦那と連絡がつき、「まずお風呂から出してあげて」と言われ出しました。

最初言われた時に「(体重的に)お風呂から抱えて出してあげられるだろうか」と思ったけど、いざ抱えてみたらものすごく軽くて驚きました。

35kgなかったかもです。

お風呂から出したら寒いよな、だけどその時、母を脱衣所に寝かしてタオルとることができなくて(床に寝かせるのは寒そう、痛そうでできなかった)、手の届くところにあったガウンをかけてあげて抱きかかえて救急車を待ちました。

お母さんだけど、子どものように感じてしまった一瞬でした。

母から「ごめんね」と言われました。

「もう救急車来るから大丈夫だよ」と言って励まし、たぶん10分くらいで救急車に来てもらえました。

かかりつけの病院が市外だったけど、明日外来で行く予定だったことなどを話し、かかりつけの病院に搬送してもらえないか確認してもらいました。

が、症状的に近くの病院に行ったほうがいいとなり、市内の総合病院に確認してもらうことに。

だけど、市内の総合病院も救急が混みあっていて今は受けられない、と。

もう一度、かかりつけの病院に連絡してもらいました。

だけど、やっぱり搬送はダメでした。

市内の総合病院に再度確認してもらったところ受け入れてもらえることになり、私も救急車に乗せてもらい、搬送してもらうことができました。

つづく

 

※後から考えて、体調悪い状態なのにお風呂に長く入れすぎてしまったのがよくなかった・・・と反省です。

ささっと入れて身体洗ってお風呂終わればよかったのか、と。

その時、自分一人でとっさに考えたのが、お風呂入れてる間に部屋片づける、でした…。

「温かいお風呂に入れて身体を綺麗にしてあげたい」という気持ちしかなく。

母に大変な思いをさせてしまって申し訳なかったなと思っています。

両親の闘病記の最新記事4件