【ご飯】みきママのレシピ本に載っているステーキご飯を作りました

  • 2018年8月15日
  • 2019年1月9日
  • 料理

みきママのレシピ本に載っていた牛肉を使ったステーキご飯を作った感想です。

こちらの本のP34に載っている、「5分でステーキプレート」です

作った感想、みきママのレシピは簡単なのにボリュームあり!

本当に5分でできるくらいの簡単さです。

フライパンの中で牛肉に下味つけて焼いて、ごはん、コーン、ねぎなどを盛り付けるだけです。

みきママのレシピで作った時にいつも書いている気がしますが、簡単なのにおいしい!

2通りの味が楽しめて嬉しい!楽しい!

上の写真が最初の味。バターと胡椒で塩味っていう感じです。少し食べたあとに本に載っている調味料を混ぜたステーキソースを加えて混ぜるとあっという間にステーキ味に↓

ステーキソースが家にある調味料だけで本格的にできるのが感動でした。

うちの子ども達は2人ともステーキ味のほうが好きと言っています。私は塩バター味も好き、ステーキも両方好きです。どっちもおいしい!

カセットコンロ、ホットプレートがあれば食卓でササっと作れます

本ではカセットコンロを使った方法で紹介されています。最初のお肉を焼いて、ご飯やコーンなどを載せるまではキッチンのコンロで調理して、食べ始めから食卓でカセットコンロを使うという感じです。

ホットプレートでも同じくできそうです。そして最初から食卓で調理してもいいですよね。キッチンのコンロよりは火力が落ちるから少し時間かかってしまうかもしれないです。

でも食卓で全部できるとバタバタ動かなくていいからお母さんが楽だと思います!

[adchord]

小さい子どもにはお肉を細かく切ってから焼いたほうがいいかも

味は大満足だったのですが、一つだけ気になったのが子ども達が「お肉が噛み切れない~」と苦戦していたこと。

牛バラ切り落としを使ったのですが、「これくらいの大きさなら切らなくてもいいかな」と思って買った時の状態そのままで焼いたんです。だけど、子ども達にはちょっと大きかったみたいでした。次回は細かく切ってから焼こうと思いました。

まとめ

みきママのステーキご飯、2通りの味が楽しめる&ボリュームありで子どもの大人も大満足なレシピです。お昼のランチはもちろん、夜のメインでも十分満足なご飯です!

※ご飯系の作ったものをまとめました。何作ろうかな~と思った時などに参考にしてもらえると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[adchord]
0