白菜とごぼうを使って作り置きおかず作り。揚げ出し豆腐も作りました。

  • 2018年1月16日
  • 2019年1月9日
  • 料理

毎日のごはんのおかず、「何にしようかな?」と考えるのが大変じゃないですか?私は毎日考えるのが憂鬱です。子どもも食べられるもので自分が作れるもの・・・となるとどうしてもワンパターンになってしまいます。

このブログを見つけてくださったあなたに「これ、最近作ってないな!」「冷蔵庫に同じ食材があるから作ってみようかな」など、おかずを考える悩みの手助けになれるといいなと思いました。

昨日作ったおかずです!

 

白菜とえのきのおかか和え

  1. 白菜を5分ほど茹でる。最後の2分くらいにえのきも入れて茹でる。
  2. ざるにとって熱が取れたら白菜とえのきの水分を絞ってボールに入れる。
  3. かつおぶしを一袋入れて混ぜる。
  4. しょうゆを入れて混ぜる。完成!

家にある本を参考に作りました。本では白菜だけだったんですけど、茹でて絞ったら量が少なすぎてえのきも入れました。

白菜はちょっと多いかな~くらいで茹でてちょうどいいかと思います!

味つけはしょうゆのみであっさりです。しょうゆは味見をしながら少しずつ回し入れました。

甘辛揚げ出し豆腐

クックパッドのこちらのレシピを参考にして作りました。

10分で簡単☆甘辛揚げ出し豆腐 by まろん

1週間前に作ったのですが、5歳の娘が気に入ってたくさん食べたのでまた作りました。水切りはいつもクッキングペーパー2枚で包んでレンジでチンしてます。500wで1分半くらい。その後クッキングペーパーを替えて水分がなくなるようにします。

フライパンで揚げ焼きなので油はいつもより少し多めに使うくらいでできました。

出来たてを食べるともちもちでおいしいです!豆腐だけど、しっかりした主菜になれます。

甘辛味の揚げごぼう

クックパッドのこちらのレシピを参考にして作りました。

 甘辛♪サクサク揚げごぼう by mikemino

ごぼうが1本あったので作りました。そして今日は唐揚げも作ろうと思っていたので、揚げ物をまとめて作ろうと。

ごぼうって味付けしてもごぼうの味が一番しますよね。私だけですかね⁉(笑)この料理は衣が甘辛たれを吸ってしっかりとした味になっています。ごぼうの味、ちょっと苦手…という場合に食べやすいかもと思いました。

衣にマヨネーズを入れてます。マヨネーズを入れると揚げたときにサクサクするみたいなんですが、私はちょっと失敗してしまいました。サクサクしなかった…。

マヨネーズを目分量で入れたので量が足りなかったからか、揚げるときにごぼうを入れすぎて温度が下がってしまった、のような気がします。

揚げた後に甘辛たれをつけるとしっとりした感じになるのでサクサクではなくても大きな失敗ではないかと思うのですが、次回作るときはここに気を付けたいなと思いました。

唐揚げ

クックパッドのこちらのレシピを参考にして作りました。

→ シンプルで簡単!絶品唐揚げ by CHAKI☆A

薄味がいいかな・・・と思い、にんにくとしょうがのチューブは5cmくらいにしたのですが、もう少し味があったほうがよかったかも。レシピ通り7cmくらいがいいのかもしれません。しょうゆも少なめにしてしまったので、かなり薄味になってしまいました。

いつものから揚げより味は薄かったですが、家族は「おいしい!」という人と「あまり味しない~!」という人に分かれました。私ももう少し味があってもよかったかもと思ったので次回はレシピ通りにやってみよう!

まとめ

甘辛のおかずをたくさん作ってしまいましたが。。。今回作ったおかずは全て夜ごはん、次の日のお弁当にも使い、作り置きおかずとして何回か持ちそうです!

一度に作ると時間がかかるので大変ですけど、その分しばらくはちょっと作るだけで大丈夫だったり、朝はお弁当箱につめるだけでバタバタしなくていい!おかずをまとめて作ったのが久しぶりだったんですが、やっぱり作り置きがあると気持ちが楽になるな~と改めて感じます

「今日の夜ごはん、何にしようかな」と考え中のママさんのお力になれますように。

0