母の10月の診察結果、食道静脈瘤の経過。

実家に行き、20日ぶりくらいに母と会ってきました。

元気そうでした。

10月の診察結果

10月末に診察があり、胃カメラの検査をしましたが、やはり食道に静脈瘤ができているのでまた治療しましょうとなり、来週入院予定です。

2ヶ月に1回のペースで入院して食道静脈瘤の治療をしているのですが、先生からは、

これからも何回も続くと思うので治療もうしなくてもいいという選択もあるけれど、破裂すると命にかかわる可能性があるので、治療頑張ってつづけてもらったほうがいいかな・・・と。

今は瘤(こぶ)ができたらその都度つぶす、というので定期的に入院して治療しているけど、だんだん瘤の数が減って、入院して治療・・・の期間が少しずつ伸びていけばいいかな、という考えとのことでした。

母はまた入院ということに少し落ち込んでましたが、私は治療できるならお願いしたい気持ちなので、治療できる状態であるのはよかったです。

春からすい臓がんより食道静脈瘤の治療になってますが。

今回の血液検査で久しぶりに腫瘍マーカー(CA19-9)の結果が出ていました。

200台になっていました。

前回より結構増えていたので、やはりすい臓がんは再発してるのかな。

(検体が取れなく確定できていないけど、総合的な判断でおそらく再発だろうとのことだったんです)

ご飯の量とお腹が出ていること

10月くらいから「ご飯があまり食べられなくなったんだよね」と言ってた母。

一緒に食べたときも確かに前より食べる量が減ったのかなぁと思いました。

あと、気になるのはお腹がけっこう出ていること。

10月はまだそんなに気にならなかった気がするのだけど、今回会ったときはけっこう出てました。

まさか腹水!?

来週入院したら先生に聞いてみてと言っておきました。

 

0