【箱根駅伝2020】箱根駅伝前に読んでおくともっと楽しくなる!雑誌一覧。

これから発売されるであろう雑誌ばかりですが、箱根駅伝の前に読んでおくとより楽しく観戦できる雑誌を紹介します。

今すぐ駅伝のこと知りたい人向け

現在発売中の雑誌です。選手名鑑が載っているので気になった選手について知ることができるかも。

選手の顔写真、プロフィールを知りたい人向け

毎年発売されているので、おそらく今年も発売されると思うのですが、

・箱根駅伝2020完全ガイド(陸上競技マガジン1月号増刊)

・箱根駅伝公式ガイドブック2020(月刊陸上競技1月号増刊)

・箱根駅伝ガイド決定版2020(読売新聞社)

があります。

各校のエースの記事や特集、それぞれのチームの選手写真名鑑、戦力分析、レースの展望、コースガイドなどが載っています。

プロフィールは雑誌によって少しずつ聞かれていることが違うのでおもしろいです!

私は選手のプロフィールに載っている、好きな食べ物や好きな女性有名人を見て「そうなんだ~」と思ったり、ライバルに書いている選手を見て書かれている選手は誰をライバルにしているのかなと読んだりして楽しんでいます。

箱根駅伝当日、現地に応援に行く人向け

・あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド!2020

私は現地に応援に行ってませんが、買いました(笑)。2018年版の感想を書いています↓

関連記事

「あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド!2018」という本があります。この本の存在を知った時に箱根駅伝好きの私は欲しいと思ったんですが、主にコースガイドということで現地に応援に行かない人にとっては購入してもあまりおもしろくない内容!?と[…]

・箱根駅伝を観戦するためにおすすめの装備

・スタート前の楽しみ方

・それぞれの区間ごとのポイント(距離表示、給水ポイント、固定カメラの場所、信号、バス停など)

・レース後の各チームの報告会の場所

などが載っています。

写真を撮りたい人へのアドバイス、移動のアドバイスも載っていて、お気に入りの選手を近くから応援したい、写真を撮りたい人におすすめの雑誌です!

私は「細かすぎる箱根駅伝用語集」というコーナーが好きで、箱根駅伝の中継中に出てくる言葉や伝説の出来事などが載っています。「あぁ、そんなこともあったなぁ」と読みながら思い出してます。

ツイッターでたくさんの箱根駅伝ファンがレース中につぶやくのですが、用語集の用語が出てくるので、読んでおくと当日ツイッターでも「あっ、あの言葉だ!」とわかってより楽しむことができます!