顎関節症になってしまいました、何科に行けばいいのか?

  • 2021年1月21日
  • 2021年2月8日
  • 健康

2日程前から顎が急に痛くなってしまいました。

痛みは急にやってきた

特別なきっかけはなかったと思います。

普段から、頭、目、首のあたりが痛くなるので、その流れで顎も痛いのかな…と思ったけど、痛み止めの薬を飲んでも全く変わらないのでおかしいなぁと思い。

耳の下の辺りを押すと痛いから顎だとは思うけど、顎が痛いのか?!歯が痛いのか?!

痛み止めでなんとかなれば様子を見ようと思ったのですが、痛くて我慢できなくなりました。

顎関節症は何科!?

ネットで調べてみたら、「口腔外科のある歯科医院」とわかったので、いつも言っている歯科医院で口腔外科もやっているか確認。

口腔外科も入っていたので、電話で予約がてら症状を伝えたところ歯科医院で大丈夫そうでした。

歯科医院では先生が顎を触って関節の状態を確認、その後念のため口の中も確認してもらい、その後レントゲンを撮りました。

レントゲン撮ってもらってみたところ、

「顎関節症ですね」

とのこと。

おそらく炎症を起こしてるとのことでした。

ストレスで寝ているときに歯ぎしり、くいしばりをしていると思うと言われました。

自覚はなかったけど、そうなっているのかな???

5日間、痛み止めの薬を飲んで様子を見ることになりました。

関連記事

先週、顎が痛すぎて歯科医院に行ったのですが↓[sitecard subtitle=関連記事 url=https://mamamohappy.com/3893.html]今日は2回目の診察でした。前回痛み止めをもらって[…]

関連記事

顎関節症の診察に行ってきました。前回の診察のお話はこちら↓[sitecard subtitle=関連記事 url=https://mamamohappy.com/3897.html]前回診察してもらってから1週間ほど[…]