不安障害?強迫性障害?運転で加害恐怖になっていたときの体験談。

昔はドライブが好きだったのですが、子どもが生まれたぐらいから!?なぜか運転が苦手になりました。

車をぶつけてしまったのではないか・・・という不安に襲われる

3年くらい前、不安障害なのか、全然ぶつかってはいないのですが、

「車がぶつかったのではないか!?(人や物など色々)」

という気持ちになってしまうことがしょっちゅうありました。

気になりすぎて自分がぶつかったのではないかと思い始めたところまで戻る・・・というのを何回も繰り返していました。

上の子は道を戻っているとすぐにわかるので「なんで戻ってるの?」と聞いてくるのですが、

「うーん、ちょっと忘れ物したような気がして」

というような感じで適当に言ってグルグル行ったり戻ったりの運転をしていました。

ぶつかってないから当然何もないんですけど、戻ってみないと気になって仕方がない。

でも戻って確認してまた家に帰ろうと思ってもまたザワザワ・・・、終わりない不安でした。

 

克服するために

週に何回も繰り返していて、自分でも何かおかしいかも・・・と思い始めたわけですが。

子ども達と一緒だとどうしても、戻って確認してしまうことを自分自身で止められなくて戻ってました。

旦那が一緒に車に乗ってるときに、「ここでこんなことしてしまった気がするから戻りたい・・・」という感じで、おかしいと思われそうだけど言ってみました。

「ぜんぜんぶつかってないでしょ、戻らなくていい」と何回も言われ、戻るのを止められました。

そうやって「何も起こっていない」とすぐ言われると、不安が打ち消されるというか。

ザワザワした気持ちはあるんですけど、戻らずに家に帰ってくるというのができました。

その頃、旦那に結構な回数言ってそのたびに止められていたので、旦那も大変だったかもしれないです。

それをしばらく続けていたら、気づいたらこの状態になるのはだいぶ減ったんですね。

一人で克服するのは難しいのかもしれないので、一緒にいる方に協力してもらうと改善できるかもしれないです。

私もまだこの状態になるときはあるので、しっかりとアドバイスできないのですが、こういう方法もあるかも・・・ということで自分の体験談を書いてみました。

0