東京五輪のマラソン、競歩が札幌開催。新川通が入ったコースだと心配な3つの理由。

東京オリンピックのマラソン、競歩が札幌で開催されることが決定しました。

札幌でマラソンが観られると知り、道民の私はとても嬉しいけれども
・札幌は言うほど涼しくない、ここ数年は暑い日もけっこうある
・東京での開催と比べると盛り上がりがどうか
・選手(特に日本選手!?)のモチベーションが低くなるのではないか

が気になります。

札幌の気候、最近の夏は暑いです

今回の一番の問題である気候ですが、昔の札幌は夏でも涼しいって感じがしたのですが、今はけっこう暑いと思うんです。

朝は涼しいと思うけど、午前中の割と早い時間から暑いから、東京と比べて劇的に涼しいと思えない。

天気予報でも東京と同じくらいの最高気温の日があったと思うし。

「思う」ばかりで申し訳ないのですけど、札幌もけっこう暑い、ということを伝えたい!

東京と比べると盛り上がらなそう!?

札幌でも歓迎ムードはすごくあります!

だけど、東京と比べるとやはり人の数も少ないだろうし、札幌の街の中心部は盛り上がりそうだけど、北海道マラソンのコースと似たような感じになるとしたら、途中のコースのあたり(特に新川通あたり)がどうなのかな~と心配。

新川通はどんな感じ?

新川通で応援したことあります。

最近ミヤネ屋で新川通から中継されてましたが、新川通は新川という川に沿っている道路で、直線が長いです。

2車線or3車線で運転しやすい道路。

確かに何もない感じです(汗)。直射日光はけっこう浴びそう。風がもしあったら吹きっさらしになりそう。そこは心配です。

北海道マラソンの時は、選手を間近で見れるから、おすすめスポットなんです。

オリンピックのマラソンは応援できる場所が決まっているのだろうか?

応援できるならぜひとも行きたいです。

選手のモチベーションが心配

東京だったら家族、親戚、学生時代の友人、職場の同僚など多くの知り合いに応援してもらえると思うんです。

東京だと九州、北海道からでも割と行きやすいイメージ。

札幌の場合でも応援に来てくれるとは思うけど、でも東京と比べると人数は減ると思います。

そして一般の応援してくれる人もやっぱり東京のほうが多いだろうから、応援してくれる人が多いほうが選手も踏ん張り時に頑張れますよね。

あと何といっても東京のマラソンコースだと思ってずっと練習してきたと思うので、今からまた札幌のコースを確認して( コースが正式に決まるのが早くて12月以降)、気候を考えて、しかも今年の夏シーズンはもう終わってるから札幌の夏の感じを体験できないまま来年の本番を迎える・・・。

メダルを目指していると思うので今までの準備が~となってそうでかわいそう。

札幌開催、とっても嬉しいけど、このようなことを感じてしまい複雑な心境です。。。

0