子どものおもちゃのお片付けを100均グッズで工夫してみる。

子どものおもちゃ、こまごましたものが多くて、片付けるとき困りませんか?キレイに片付けたいけど、上手くまとまらなかったり。最初は買ったときの袋などに入れていても破けたりして上手く片付かずかなかったり。100円ショップで購入したものでかなりキレイに片付けられるようになったので、おすすめの3つのグッズを紹介したいと思います。

マイメロディの収納ボックス

ダイソーで購入したマイメロディのボックスです。ここにおままごとセットを入れています。そのまま入れるだけなので娘にも簡単にできます。マイメロディの他にもキティちゃんのボックスもあって、それも何個か購入して我が家にあります。マイメロディはおままごとセット、それ以外はキティちゃんという感じで分けています。絵の違いを言うと子どもはすぐ覚えます。

[ad]

チャック付きの布ケース

こどもちゃれんじのブロックや小学生の息子が使う木のパズルを入れています。こどもちゃれんじのおもちゃはそれぞれ片付け用の袋やケースもあったのですけど、ビニールや紙なので使っているうちに壊れてしまって。そんな時は100円ショップで買ったケースに入れ替えています。ケースは写真のような感じでしまった時に中身が見えるところがポイントです。

食品保存袋

さらに小さいおもちゃは写真のような食品の保存袋に入れちゃってます。我が家ではリカちゃん人形のグッズ、スタンプセット、病院や美容室ごっこのセット、あと写真にないのですがレゴブロックの小さいものもこの袋に入れています。かわいさはないのですが、透明で何が入っているのか見やすいのがいいです。写真の下にあるような、横にスライドするだけでチャックが閉まるタイプだと子どもも簡単に閉められます。上のような指で押して閉めるタイプはそのまま開いていることが多いです。

まとめ

小さいものは種類ごとに袋に入れて、その後大きいボックスに入れると探しやすいと思います!

袋に入れた後の棚や引き出しの使い方についても次回紹介したいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ad]
0