ディズニープリンセスで入園グッズを手作りしたい!初心者にもおすすめの手作りキットと生地5選。

  • 2017年11月7日
  • 2018年8月20日
  • 子育て

ちあきです。

入園グッズを手作りしようと思った時、生地はどの柄にしようか、と迷いませんか?私はキャラクターにしようか、シンプルな無地やチェックや水玉にしようか・・・と迷いました。

女の子の場合、幼稚園の時の好きなものでディズニープリンセス、プリキュア、サンリオのキャラクターに分かれるかと思うんですが、今回は娘も大好きなディズニープリンセスの生地を調べてみました!調べてみると手作り初心者のあなたにでも簡単に作れそうな手作りキットも発見したのでそのことについても書きます!

[ad]

楽天で販売されているディズニープリンセス生地の手作りキット

レッスンバッグとシューズバッグが作れるキットです。作り方レシピも商品の中に入っているようですが、縫い方説明のページがショップのページからも見られます。シューズバッグは園児サイズと小学生サイズで大きさを選ぶことができます。

こちらもレッスンバッグとシューズバッグが作れるキット。作り方レシピ付き。

手作りキットのメリット

楽天では手作りキットも販売されているんです!必要な分の生地、小物、作り方の説明所が付いているのでこれを買うだけで完成させることができます。

手作りキットのメリットは

必要な分の生地、小物が購入できるので余るものがなく、無駄がない

生地が裁断された状態で届くので、その分の時間を他のことに使える

ということです。普段あまり裁縫をしない場合は生地も使うことがほとんどないかと思うので、手作りキットがいいんじゃないかと。

そして生地の裁断はけっこう時間がかかります。私も手作りをしたのですが、生地に型を取って切るのにものすごい時間がかかりました。それだけで一日とか(汗)。私は不器用人間なので時間がかかりすぎなんですが、それでも生地を切る時間がなかったらそれだけ早く完成させることができます!

[ad]

ディズニープリンセスの生地

上の手作りキットはキルト生地ですが、こちらは巾着などの袋物を作ることを想定してシーチングやブロードなどの生地で調べてみました。

1、コミック柄で大人っぽい。柄の方向が決まっているので、袋物など作るときに手間がかかる可能性があります。

2、プリンセスが勢揃い!総柄なので向きを気にしないで作れそうです!

3、手書き風のプリンセス。ばっちりキャラクターって感じでないのでキャラクターが苦手な場合でも使いやすいかも。

まとめ

生地を購入する時、

・柄の向き

・生地の種類

をチェックしましょう!キャラクターや絵の向きが色々な方向を向いていると上下関係ないので作りやすいです。

逆に柄が一定の方向で上下があるものだと上下合わせないといけなくなるので少し手間がかかります

生地の種類は、手作りしてみた私の個人的な感想ですが、

・キルト生地(レッスンバッグやシューズ袋など頑丈なほうがいいもの)

・ブロード、シーチング生地などの薄手の生地(お弁当袋、お着がえ袋などの巾着袋)

がおすすめです。

ブロードやシーチング生地でレッスンバッグやシューズ袋を作る時は裏地を付けると丈夫になるので安心です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ad]
0