入学式の失敗談。子どものタイツも予備を持つべき?

娘の小学校入学式での失敗談です。

入学式当日、とても寒くて。最高は10℃だったらしいけど、体感としては5℃くらい。

なので娘には靴下でなく、スカート+白タイツを履かせました。

それで歩いて学校まで行ったんですけど、なんと途中で転んでしまいました。両膝をついてしまい、両方のひざの部分が黒くなる&右ひざからは流血・・・。

娘は泣かなったですけど、一気にテンションが下がってしまいました。そして「着替えたい」と。

替えたいけど、予備のタイツを持っていなく。時間もギリギリだったので、とりあえず娘と私で学校に向かい、旦那に近くのお店でタイツを買ってきてもらうことにしました。

学校について手続きをしてしばらくしてから旦那と合流し、入学式前になんとかタイツを履き替えることができました。よかった。

よく自分の分のストッキングの替えは持っていたほうがいい、とはありますが、子どもの分もあるとさらによかったんだな、と今回思いました。

ただ娘の場合、家から小学校まで歩いて40分くらいかかるので、転ぶ可能性が距離の短い人と比べると高くなるのかな、と。

当日履くタイツの他に家に予備があったとしたら、それを持っていくと安心だと思いました。それと絆創膏と傷口をもし拭きたい時のためにウエットティッシュもあったらいいかな。

0