位牌の魂入れのお布施や服装(お寺でする場合)

先日、両親の位牌の魂入れをお寺でしてもらってきました。

四十九日法要のときに位牌の魂入れをしてもらうことが多いのかもしれないです。

両親の場合、親戚に年配の方が多いのと、遠い方もいたため、葬儀のときに四十九日の繰り上げ法要をしてもらいました。

納骨も親戚と検討中のため、今回は位牌の魂入れのみ行いました。

何をするかなど、何もわからない状態でしたので、同じくこれからする方のお役に立てたらと思い、書きます。

お寺で行った場合になります。自宅でする場合は用意するものが他にもあるかもしれないです。

お寺さんに日程の確認

お寺さんに「位牌の魂入れをお願いしたいのですが」と電話。

日にちと時間の予約をします。

お布施の金額は聞いてみる

その時に「魂入れにおいくらお包みしたらよろしいでしょうか?」とお布施の金額を聞きました。

お布施の金額、わからないですよね。

お世話になっているお寺さんは、聞いたら「◯◯円でお願いします」とはっきり言ってくれますので、聞いてみてよいと思います。

お寺に持っていくものの確認

私これを直前まで聞き忘れていました、日程を確認するときに聞いたほうがいいです。

今回四十九日や一周忌のようや法要とは違うから、そんなにきっちり持ってこなくてもいいですよ、と言われました。

ですが、それがどれくらいかわからず(汗)

お花、果物、お菓子とのことだったので、それらを持参。

・本堂にお供えするお花一対

自宅で普段飾っているお花よりボリュームがあったほうがよいです。

これもどのくらいにしたらよいか迷って。

ネットで調べたら一万円くらい?!

近所のお花屋さんに相談して4千円を2つ、8千円のお花を持っていきましたが、3千円ずつの6千円でもよかったかなと。

本堂の大きさによると思います。

・お供えする果物とお菓子

果物、お店であらかじめセットになったものがなかったので、自分で何個か購入。メロン、りんご、キウイ、バナナを足して奇数になるように購入。

お皿が必要かわからなくて、一応紙皿を持っていったけど、お寺のお盆にお供えしてもらえました。

お菓子、詰め合わせを買ったけど、お寺に持っていったら奥様が箱から出してお盆にお供えしてくれたので、バラで買っていってよかったのかもでした。

服装

これも迷いました。

きっちりしなくてもよさそうだけど、お寺に行くし…と考え、普段着の黒のロングスカートとジャケット、中に白のシャツで行きました。

まとめ

お布施の金額、持ち物、お寺さんに聞いてみたら詳しく教えてくれると思います。

服装はお寺に聞いていいものかわからなくて、葬儀をお願いしたところに電話して聞いてみました。

ネットでも調べて、色んな方の体験談も見れたのですが、やっぱり迷ってしまって。

お寺さんに聞いてみるのが確実だと思います。