自信がない、いつも不安な私が自分の気持ちと向き合う方法。

  • 2018年3月23日
  • 2018年8月20日
  • 日記

今日は「どうしてこのブログ書いているのかな・・・」なんてことを考えていました。

自分より他人にどう思われるかを考えていた

私は昔から自分というものがなくて、誰かに何かを言われれば「そうすればいいのか~」、誰かと意見が合わなかった時は「自分が我慢すれば、何も言わなければ物事が進んでいいんじゃないか」と思ってたのです。子どもが生まれてからは「子どものことを先にやって自分のことは時間がある時にやろう」と。長年そんな考えで生きてきてしまいました。自分の気持ちより、他人にどう思われるかどうかのほうで物事を考えていました。その時はそれが普通というか何も思っていなかったけど、実は自分を大事にしてなかったんですね。ここ数年でやっと気づきました(遅いですが、まだ間に合うはず 笑)。昔の自分に「大事にしてあげられなくてごめん」と言いたい。というか、心の中で言ってます・・・。

今完全に自分の気持ちを大事にしてあげられるかと言えばまだ完璧にできていないですが、でも前よりは確実にできるようになったと思います。今はまず小さなことからです。スーパーで「これ食べたい、飲みたい」と思ったものを買う。「今日はこれしたい」と思ったことをする。「これやりたくない」と思ったものをしない。1個できたら上出来!という感じです。

ただパートとか仕事に対して「自分の気持ちを大事にしてるか」と言われれば、そうじゃない気がしていて、最近悩んでます。シフトに入る条件、家からの近さだったり、自分の気持ちより条件のほうで決めています。「こうじゃなくしたい」と思いながら、前に進めていない。進もうか今のままでいるか・・・と延々と考えている気がする。こんなことクヨクヨと考えてます、最近。よくクヨクヨするんです。しょっちゅうこんな悩みとかも書くと思います、よかったらお付き合いください。

常に自信がない、不安がいっぱいな私。だけど・・・

このブログでは自分の好きなことを書いて、それをママさんと共有していけたら・・・と思っていました。それと、今までの子育てで失敗したこととか、これはよかったとか、それを書いてママさんのお役に立つことができたらな、と。そう思っているのですが、そもそも私の好きなことは何だろう?となってました。「なんとなくこれは好きなんだけど、でもそれについてたくさん知識があるかと言われればどうなんだろう・・・」と思ってしまって、自信がないのです。そうなんです、私は自分に自信がないのです。いつも不安、「これで大丈夫かな・・・」と毎日色々な場面でこういう気持ちが出てきてしまって疲れるんです。仕事では特に不安な気持ちが常に出て辛い。

このブログをもっとよくしたくて、最近先輩ママさんからブログの記事の書き方などについてアドバイスなどを頂いているのです。自分の好きなことブログに書いてそれをお仕事にしたい、まずは自分が体現して自宅でもお仕事ができるようになるというのをゆくゆくは伝えたいと思ったりしてます。

お役に立てる記事を書くことも大事だけど、まずは自分が感動したり何か心に残ったことを・・・とのアドバイスをもらいました。感動したこと、心に残ったことはあるんだけど、自分に自信がないから、「こんなことでも書いていいのかな」となるんです。いやー、面倒くさい人間ですよね(笑)。私にとってこのブログは「自分の気持ちとの向き合う場所」になっています。自分の心に残ったものを考えていると、楽しい嬉しいことはもちろんなんですけど辛い苦しい気持ちも出てきます。色々な気持ちが出てくるのですけど、たぶん今まで暗い気持ちのほうは考えないようにしていたのかも、と思うんです。無視していてごめんね、と思う。

出すこと、アウトプットで自分と向き合う

私はブログを書いていることで自分の気持ちを整理している感じがあるのですが、ブログじゃなくても手帳やノートなど紙に書いてみたり、と頭の中で思うだけじゃなくて文字にして出すことが自分の気持ちを整理するのに役立つと思います!いつも思うんですよね、息も吐いて出さないと吸えない、食べ物も定期的に便が出ないとおいしく食べられない。それと同じで頭の中で考えていることも定期的に外に出して余白を作ることで新しい考えや自分にとって必要な情報が来る!

こんなクヨクヨ人間な私ですが、今日思ったことを書きました。時々こんな暗ーい日記も登場しますが(笑)、また読みに来て下さると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0