今年のひな祭りメニューの備忘録。ケーキはカットケーキが人気?

  • 2018年3月3日
  • 2018年8月20日
  • 日記

今年のひな祭りメニューの備忘録です。

メニューは

・ちらし寿司

・ジンギスカン

・ケーキ

ちらし寿司は子ども達あまり食べないかも、と思ったけどたくさん食べてくれました。市販のちらし寿司の素の上に錦糸卵とサーモンをのせたものです。

その分ジンギスカンはいつもより減らなかった。ジンギスカンはタレつきのお肉を買いました。丸い形の薄いお肉です。このお肉は北海道だけなんでしょうか?これにもやしと玉ねぎを入れて焼くだけの簡単ジンギスカンです。

ケーキは今年はお店で買いました。ひな祭りの特別のケーキが売られていて、それを購入。パティシエが作った大福という感じで生クリームとスポンジとあんこがピンクの求肥に包まれたケーキとピンクのモンブランを購入しました。主役の娘はイチゴが食べられないので普通のチョコレートケーキを食べました。

最近、クリスマスや今回のひな祭りもそうでしたけど、ホールケーキの他にカットケーキでイベント用に特別に作られたケーキがたくさんあります。近所のお店では10種類弱くらいかな、ケーキ、モンブラン、フルーツがたくさんのったパフェみたいなものなど。カットケーキだとそれぞれ好きなものが食べられていいですね。しかも限定の商品だから嬉しくなる。

ホールケーキはちょっと大きくて買うのに勇気が・・・という場合でも、カットケーキだったら気軽に買えそう。子どもがまだ赤ちゃんで食べられなくて大人だけちょっと食べたいな、なんていう時にもいいのかなと思いました。

と、ケーキの話ばかりになりましたが、ひな祭り、ママさんも自分が食べたいものを食べて元気に過ごしましょ~と思ったのです!女の子の成長を願うイベントですけど、同じ女性ですしね(笑)一緒にお祝いして、おいしいもの食べて、また日々の家事や子育て頑張りたいですね、と思ったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ad]