子どもと一緒にお片付けする3つのメリット。

  • 2018年3月10日
  • 2018年8月20日
  • 子育て

久しぶりにパートが休みで家でのんびりできる~と思っていたら、娘も幼稚園が休みでした!「今日はあれして、これして・・・」なんて考えていたけど、子どもが一緒だとなかなか思い通りにはいきません。子ども達が休みの時に時々やる過ごし方を紹介します。

ずばり、子供部屋の片付け

子どものおもちゃのある部屋のお片付けです。いつも子ども達が夜に片付けをするのですけど、「あのおもちゃがなくなった!」というのがよくあるのと、子ども達だけだと完璧にはキレイにならないのです。見つからないおもちゃの捜索と、お部屋をキレイにする目的ででやります。片付けでのメリットを考えてみました。

[ad]

メリット1、探していたおもちゃが見つかる

どの場所に何をしまうかは決めていて、子ども達もわかったはいるのですがついつい近くにあった箱に入れてしまったり、遊んでいる途中にその場にポンと置いたり。そんな感じでおもちゃが次遊ぶ時にどこにいったのかわからなくなります。どこかにはあるんですけど、子ども達だけじゃなかなか見つからないんですよね。それを一緒に片付けながら見つけて「やっと見つけたー!」と喜びあいます。普段からちゃんとあった場所に片付けるようにしておけばこういうことにはならないとは思いつつ(笑)。

メリット2、定期的にいらなくなったおもちゃがないか確認できる

お絵描きしてもう描くところがなくなった紙とか、折り紙で作ったのだけどもう敗れてぐちゃぐちゃになってそのままとか、そのまま放置されている我が家。小さいビニール袋をそばに置いておいていらなそうなものは捨てます。あと、長期間使ってないものも「これはもういらなそうだ」と思ったものは捨てます。

メリット3、子どもと一緒に遊びながら片付けもできて時間の有効活用

1日中一緒だと常に「遊ぼう、遊ぼう」と言われるのですけど、ずっと遊び続けるのは疲れますよね(笑)。片付けはけっこう時間がかかるので、話しながらとか、久しぶりのおもちゃを見つけて盛り上がったりとかしながらお片付けするとキレイになるし、時間もあっという間に過ぎて私にとっては一石二鳥になっています。

[ad]

まとめ

普段からキレイにできていればこのような時間は必要ないと思うのですが、普段ついつい中途半端な片付けになってしまって定期的にキレイにしたいなぁと思うママさんへのメッセージでした。お部屋がキレイになると心もスッキリしますよね!子どもと一日中一緒で、ずっと遊ぶのももうネタ切れ&疲れた・・・なんていう時にお試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ad]
0