自分の好きなことに時間を使って、楽しい気持ちを感じよう。

  • 2018年2月23日
  • 2018年8月20日
  • 日記

最近はずっとオリンピックが放送されていて、テレビで観る時間が楽しいです。あと、冬の間は週末に駅伝やマラソンがあったり。私はどうしてスポーツを観るのが好きなんだろう?と考えてみました。

スポーツに魅せられるのは全力で頑張っている姿に感動するから

駅伝、マラソンは小さい頃からテレビで観ていました。父がスポーツ好きで小さいころから夏はプロ野球、冬はマラソン、駅伝、ラグビーなど。父が見るものが優先だったので、自然と観るようになったわけです。中学、高校時代は陸上部に入ったこともあって観るのも走るのも好きですが、他のスポーツ、今だとオリンピックを観るのも大好きです。どうして観るのが好きなんだろうと考えたのですが、私は「何かに全力で頑張っている姿」を観るのが好きなんだと思います。そしてその姿に感動して自分も頑張るための元気をもらいたいのだと思います。

アスリートの皆さんはものすごい辛い練習をずっと続けた結果の試合を私たちに見せてくれて、「練習を諦めないで続ければ試合で優勝したり、オリンピックでメダルを獲得することも可能」ということを教えてくれていると思うのです。

優勝できなくても、メダル獲れなくても、そこまでの毎日の練習した姿を見て「頑張って目標に向かっている姿を見てエネルギーをもえました、ありがとうございます」と思うし、スポーツは私にとって大きな存在です。

[ad]

テレビで観るのも感動だけど、会場で観るのはもっと感動する!

テレビで観ていても感動するスポーツの試合ですが、会場で生で見るとテレビと比べたら数倍感動します~。私は野球でそれをすごい感じました。最初は高校生の時で、野球部が全道大会に行けるかの決勝の試合を全校生徒で応援にしに行ったんです。テレビでプロ野球は観ていたけどそこまで興味はなかったです。だけど、生で観たらとってもおもしろかった!クラスメイトとか知っている人が出ているというのもあったと思うんですけど、観ていてあっという間に時間が過ぎたんですよね。あれは今でも覚えています。あともうひとつ、プロ野球の日本ハムファイターズが北海道を拠点で活動し始めてから何回か試合を観に行ったんですけど、生で観たらおもしろかった!やっぱり何かエネルギーをもらえるんだと思うのです。

もっと好きなことに時間を使おう

私の場合はスポーツで楽しい気持ちや感動を味わっているのですが、そういう気持ちを味わえるような何か好きなことがあると毎日の生活がより楽しくなるんじゃないかと思います。子育てしている時って疲れ切ってテレビでゆっくり観る元気がない・・・って時もあるかと思うんですが。実際私は箱根駅伝ものすごい好きなのに、子どもが生まれてから数年観る元気がなく寝ちゃってました。(二人とも12月生まれで授乳が一番大変な時期に箱根駅伝があったから!?)だけど、自分が好きなことに使う時間は大事です!ついつい子どものことや家事のことが優先になってしまいがちだけど、自分の好きなことに時間を使って「楽しい~」「嬉しい~」というような気持ちを感じることが自分の心の安定にも繋がると思います。自分のことを後回しにしないで、好きなことに時間を使っていきましょう^_^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています、クリックで応援して頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ad]
0