自分のその時の気持ちを大事にすることが幸せに繋がる。

  • 2017年10月4日
  • 2017年10月4日
  • 心がけ

ちあきです。
夜中の2時に娘が咳き込んだ勢いで吐いてしまい、その処理に追われあまり眠れませんでした。

それでなのか、娘が朝なかなか起きてくれなかったんですよね。なんとか起こしてご飯食べさせて、用意をして。

それで幼稚園のバスがもうすぐ来るって時に「まだ家で遊びたかったのにー」と言われ。

それじゃもっと早く起きればよかったでしょ!と怒ってしまいました。

自分の体調がよくない、夜中に吐いて汚れたシーツを洗わなくちゃいけない、娘のお弁当ができたのがギリギリ、幼稚園のバスが来る時間に自分はまだすっぴん&髪がボサボサ(笑)、パートに行く準備が何もできてないー。

余裕をなくして朝から怒っちゃいましたよ。反省。

そうそう、娘がもうすぐ幼稚園行く時間で歯磨きと顔洗いさせたいのに、私も自分の化粧とかしたかったのに、休みの旦那に洗面所を使われてしまったんです。

私は洗面所を使うのは出かける人が優先と思っていてなるべく被らないように気を付けているけど、空いていたら使ったもん勝ちか。

これは私だけの勝手なルールですよね。その時に旦那にちょっと使わせてって言えばよかったのか。だけど、なんか言えなかったー。

思ったことをその時に言うっていうのが私には難しくて。でも言わないと相手には伝わらないですもんね。こう言ったらどう思われるだろう…とか色々考えてしまって言いそびれる。

自分のことより他人にどう思われるかのほうを気にしてしまう私。まずは自分がどうしたいのかですよね。自分のその時の気持ちを自分が大切にしてあげなければ。

昔からこういう考えになってしまってなかなか直らないです…。でも自分が自分を大事にしてあげないと幸せになれないと最近よく思います。それがあってきっと周りも幸せにできるはず。

そんなことを思った一日でした。

子育て中って特に自分のことが後回しになりがちでないですか?私はけっこうそうでした。今もまだそうかも。自分がちょっと我慢すればいいかな、と思ってしまうんです。だけど少しずつそのストレスがたまっていって家族に八つ当たりしちゃったり。そうなる前に自分がやりたいと思ったこと、全部できなくても少しでも「できた」、できたことに意識を向けると気持ちが穏やかになれると思います。

[ad]
0